どーも、39でーす!

みなさんはラインに何をチョイスしてますか?

39は4本撚りのPE5号+リーダー100lbをガチタックルに装備しています( ̄^ ̄)ゞ
IMG_5170

トップオンリーなので糸鳴りは気にしない。
FGノットの連結をガイドに入れないショートリーダーなので結束の大きさを気にしない。

根ズレ対策?

切れる時はなんでも切れるちゃ笑
根ズレさせないようなファイトして地形を把握する事が大事だと思います。

8本撚りの値段の高い高級PEラインやナノダックスのリーダーに5ヒロのロングリーダーも使ってたこともあるよ…

トップには必要ないな笑笑

あくまでも39の見解だから各々が辿りついた仕様や考え方でオッケーです。

とにかくライントラブルが無いことが投げ倒しに1番重要だと思いこの仕様に辿りついた( ̄▽ ̄)
結束部がガイドに当たってエアノットの結び目が出来る…ほどくのにチマチマやってらんないでしょ笑笑

おかげでメーカーさんの新商品には目移りしなくなりました( ̄ー ̄)
今じゃ12本撚りとかあるんでしょ?
そこまでしてスムーズさをリールやラインに求めるのもいかがなものか??

あっ!今夜20時から39ラジオなのでタックルについてのぶっちゃけ話でもしようかね♪
どんなタックルでどんなサカナをどんな風に獲るのか?
ベイトタックルとスピニングタックルの違いなども…
あくまでも39の個人的な見解ですがね( ̄▽ ̄)